家族で楽しめる沖縄旅行のススメ!楽しい思い出作りをどうぞ!

- 家族でも便利な沖縄旅行の移動手段を考えよう

家族でも便利な沖縄旅行の移動手段を考えよう

家族で移動することになりますので、公共の交通手段を使うといろいろと問題も起きやすくなってしまいます。また沖縄には公共の交通手段が本土ほど整備されていないことで、なかなか扱いにくい特徴があります。いろんなところを回りたいのであれば、車の利用がおすすめです。

タクシーは費用がかかる

車の利用といえばタクシーも良い手段です。運転手は沖縄のことを知り尽くしていますので、目的地まで問題なく運んでくれるでしょう。しかし費用が多くかかってしまいます。また大家族であると、普通のタクシーに家族全員で乗れないこともありますので、いろいろと不便な問題も起きてしまいます。ここで頼りになるのがレンタカーです。

レンタカーで沖縄は移動を

事前に予約をしていれば、車種の指定をすることができますので、大家族でも安心のワンボックスカーで沖縄を移動することができます。公共の交通手段も使わないことで、時間を気にせず移動をすることができることから、子供の事情によって予定が狂うようなこともありません。家族旅行であれば、レンタカーを利用することをおすすめします。

那覇空港から、またはホテルから利用するように指定すれば、すぐに移動手段として活用することができます。交通費もタクシーや公共の交通手段を使うよりも格安になることが多いですので、レンタカーを利用しましょう。

沖縄の交通事情

レンタカーを運転して沖縄の街をめぐるのは良い方法ですが、本土とは少し異なった沖縄の交通事情を知っておかないといけません。沖縄のアスファルトは石灰石からできていることから、滑りやすいのが特徴です。特に雨天は、アクセルをゆっくり踏まないとタイヤが空回りすることもあるほどで、車間距離をとって安全に運転をするように心掛けてください。

沖縄は車が少ない地域のように感じている人も多いですが、実際は想像している以上に多いです。特に朝や夕方の渋滞は中心部ほどひどくなりますので、余裕を持った行動を心掛けるようにしましょう。朝と夕方の移動を避けるだけでも、スムーズに運転することができます。また高速道路はETCを利用しましょう。普及率がそこまで高くないことで、ETCのレーンはガラガラです。レンタカーの予約はETC付きにしてください。

安全で楽しい沖縄旅行を

安全に行動できなければ、せっかくの家族旅行は台無しになってしまいます。レンタカーを利用するにしても安全な運転を心掛けて、楽しい旅行にしてください。

関連記事: